【 絶対・相対 編 】 絶対主義・相対主義の間違え 相対主義とは、懐疑論のように 真理を知る可能性を疑うのではなく 真理の客観性を疑い ≪立場の違いによって多くの真理が存在する≫と考えます 真理=主観性 と考えるのです この考えからいくと ≪絶対性をもつ真理は存在しない≫ということになります 絶対主義とは 「絶対的な真理」や「絶対的な価値基準」を認める立場をいいます 絶対的な真理とは、神(絶対者)とか 宇宙の根本原理とか、宇宙根源の法則とかいったものです プラトンのイデアもこういったものの一種で 事物を成り立たせている根源的な原理です 〔 ちなみに、政治上の絶対主義とは 君主が、何者にも拘束されない 絶対的な権力をもつ政治体制をいいます 〕 相対主義の代表 プロタゴス(前490~前420頃)は 「人間は万物の尺度である」と説き 個人の主観的判断以外に真理はないとして 真理の≪客観性≫と≪絶対性≫を否定しています これに対し、カントなどは 人間は、客観的な視点に立つことが不可能であるとしても 認識の原理は、全ての人間において、一緒であるから 個々人の主観は、客観性をもつと反論しています また、プラトンや宗教のような「絶対主義」においては 神(絶対者)とか、宇宙の根本原理とか 宇宙根源の法則とかいった客観性をもつ絶対的な真理を 「魂」(哲学ではこれを「理性」と呼ぶこともある)によって 認識することが可能であるという立場にあります 以上のように、絶対主義、相対主義という概念は 本来、「認識」についての立場の違いなのです ところが、絶対主義においては ≪「絶対的な価値基準」を認める立場である≫ というように、なんの根拠も示さないままに 「絶対的な真理」=「絶対的な価値」 という図式を成立させているのです 価値とは、好みとか必要性ですよ(笑) 結局、絶対主義とは、神とかイデアとかいった ホントは「相対=価値」でしかないものを ≪絶対的な真理≫とか、≪絶対的な価値≫とか 主張する立場である ということです 一方、相対主義とは ある人には、風は温かく感じられ、別の人には冷たく感じられる 「風そのものは、温かいのか冷たいのか」 という問いには答えがない というように 主観的判断以外に「真理はない」という考えから あらゆる真理の絶対性と客観性を否定する立場です すなわち、神(絶対者)とか、宇宙の原理とか、イデアとかいった 絶対的真理、究極的な真理に、限定される話ではありません 以上、述べてきたように 相対主義とは、「真理」を否定する立場であり 絶対主義とは、「価値」を主張する立場です 扱う概念が「認識」と「評価」で違うのです つまり、両者には、根本的関連性はないのです 西洋哲学において 真理(認識の概念)と、価値(評価の概念)が ごっちゃに語られるのは こうしたことが理解されていないからです 真理と価値の関係について明らかにしておきましょう ≪我が国において、王は、絶対的な権力をもつ≫ まず、この文章に対する 「真理」(事実)か、「虚偽」かの判断が成り立ちます 「真」と言えたとしましょう すると、その真実に対して、価値の判断が成り立ちます 価値とは「好み」や「必要性」をいいます 価値の判断には 「好き・嫌い」 「美・醜」 「損・得」 「善・悪」 などの判断があります 王の絶対的権力によって 恩恵を受けている人たちにおいては 王の権力は「価値」(利や得)となり 自由を奪われている人たちにおいては 王の権力は「反価値」(悪) ということになります これが、真理と価値の関係なのです 神が、全知全能であり ≪困ったときに助けでくれて 平等に管理してくれる存在である≫というなら 人間ばかりにいい思いをさせるだけでなく あらゆる存在にいい思いをさせているはずです 人間にだけに、いい思いをさせる神というなら 人間にとっては「絶対的な価値」だとしても バッタやカエルにはどうなんだという話になりますよ(笑) バッタやカエルに言わせたら 「俺たちのことを考慮に入れてくれない神なんていらないよ」 ということになります つまり、ある「真理」が 主体〔人間なり、Aさんなり、Bさんなり、カエルなり、バッタなり〕 にとって「価値」(必要性)であるかどうかは また別の話であるということです これが「真理」と「価値」の関係です 価値とは、相対(人それぞれ)というばかりでなく ある絵を観て「美しいなぁ」と感じても もっと美しい絵を観たら、前の絵はそうでもなくなるというように 個人レベルにおいても 自己の置かれている状況や状態により変動的なのです また、価値は創造できますが、真理は創造できません すなわち、価値には、そもそも「絶対主義」など存在しないのです 真理と価値の違いは 真理は、ものごとを明らかにしてゆくところにあり 価値は、幸福を求めるところにあるのです 真理というものは 1+1の答えが、絶対に、かつ永遠に 2であるように「絶対性」と「永遠性」を持ちます 真理とは、絶対性の概念です このような、真理に、相対主義が成立するとしたら 「認識は人(主観)によって違う」 「認識なんてあやふや」というものでしかあり得ません 西洋哲学というのは 学者先生が、ご飯を食べるために、この議論を何千年としています 現代でも、西洋哲学において 絶対主義が正しいとか、相対主義が正しいとかいった アホな論争がおこなわれていますが そもそも、価値に、絶対主義など存在しないのです 繰り返し書きますが 価値とは、正しい・間違えに存在するのではなく 幸福を求めるところに存在するからです 第三章 イデアの正体 プラトンのイデア論 ① ② 不可知論 (ひとつ戻る) |
|