プラトンのイデア論 ① 前450年頃の古代ギリシアでは 「相対主義」や「不可知論」が、流行していたといいます 相対主義の代表の プロタゴス(前490~前420頃)は 「人間は万物の尺度である」と説き 個人の主観的判断以外に真理はない と主張しています ある人には、風は温かく感じられ 別の人には冷たく感じられる 「風そのものは、温かいのか冷たいのか」 という問いには答えがない と述べたといいます 彼は、真理の≪客観性≫と≪絶対性≫を 否定したということです 【 同じ行為をある国では聖戦(善)と呼び 別の国ではテロ(悪)と呼ぶ だから絶対的真理などない 真理は主観の判断で決定される 】といったような話ですね 不可知主義の代表 ゴルキアス(前487~前376)は ① 「この世界はモノが存在しないとも言える」 〔なぜならモノは、人間の知覚なしには存在しないから〕 ② 「何か存在するとしても、それについて知ることはできない」 〔モノの存在と、それに対する人間の思考は一致しない〕 ③ 「何か知りうることができても それについての知識を他人と理解し合うことはできない」 〔知りえたことを言葉で正確に表すことはできないので 他人に事実を伝えることは不可能である〕 と述べたとされます ゴルキアスの考えだと この世界について、何も知ることも語ることもできない ことになりますが 彼自身が色々と語っているところに矛盾があります こうした不可知論は「詭弁論」とも呼ばれています 古代ギリシアの哲学者 プラトン(前427~前347)は こうした相対主義や、詭弁論的な不可知主義に対し 【 たしかに、時代や社会が変われば 「善」とされるものも変わっていく しかし、どのように社会が変わっても 「善」の本質は変わらない 「善」という言葉がもつイメージする内容 つまり概念は、相対ではなく、絶対不変のものなはずである】 と考えたとされます そこでプラトンは 「なぜかみんなが共通に理解している何か」を ≪イデア≫と名付けたといいます このイデアは「普遍者」と訳され、肉体の感覚器官ではなく 魂でとらえた存在の真実だとされています りんごというイデアがあって それによってりんごがつくられている また、りんごが赤いのは、赤いというイデアがあって それによってりんごが赤いのである というわけです そして個々の事物は 超自然的なイデア界にあるイデアによって作られるとしました これがプラトン哲学の根本である「イデア論」です また、ある行為は、ある視点からみて美しかったり 正しかったりしますが、別の視点からみれば逆のことも多いですよね これに対して、美のイデアはつねに美しく、正のイデアはつねに正しい 個物は、美のイデアにあずかることで美しかったり(分有説) 美のイデアを模範とし これに似せることで美の性格を得ることができる(模型説) というのが、イデア論です さらにイデアにも上位から下位のものまであり 最高が「善」のイデアで 下位のイデアは善にむかって統一されるといいます 【 魂は肉体という牢獄に閉じこめられていて イデアを見る力を失っている 魂が自由になったとき、善のイデアの本質が理解できる 哲学者の使命は 現実世界をイデア界(理想世界)に近づけることである 】 などと論じていたようです なお、プラトンは、真理認識に至る過程を 「エピクレーシス」(想起)と呼んでいます これは、人間の魂は、肉体に宿る前に イデアを天界で眺めていたということを前提に イデアを、想起することによって、真理を認識できる という論理です プラトンのイデア論 ② では、プラトンの考えた 人類が目標として掲げられるような「善」 そこに人類が向けて進歩し続けることができるような「善」 とはなんでしょう? じつはそのような ≪絶対的な価値としての善≫ ≪真理としての善≫を定義したのが「宗教」なのです イスラム教は、宗教共同体(ウンマ)を拡大し 世界を1つのイスラム帝国にするという理念で出発した宗教です 世界を1つのイスラム帝国にするというのが イスラム教徒にとっての「善」であり「世界平和」であり 「人類愛」であるということです 神の使者であるムハンマドの代理者であり ウンマ(全イスラム教徒の宗教共同体)の宗教的指導者でもあり イスラム帝国の政治的指導者でもあったのが「カリフ」です 〔カリフは、のちにイスラム帝国は分裂し 複数のカリフが並び立つ時代となり、実質的に消滅する〕 一般の人は宗教に無知なので 「イエスも釈迦もムハンマドも 人を殺してはいけないと教えていたはずだ 人類の平和を願っていたはずだ 後に弟子たちによって、宗派間の争いが起り 殺し合いまでするようになった」などと勝手なことを言っています ところが事実はそうではありません ムハンマド自身が3度の戦争をしているし ユダヤ教の部族を虐殺もしています それに、イスラム法(シャリーア)では 世界はイスラム法の支配する ダール・アル=イスラーム(イスラムの家)と 異教徒の法の支配するダール・アル=ハルブル(戦いの家)に分かれ ジハード(聖戦)の目的は、後者の征服にあるとされています イスラム教では、ムハンマドの時代を「預言者の時代」といい ムハンマド以後、4代のカリフの時代を「正統カリフ時代」といいます 「正統カリフ時代」は、イスラムの理念が 政治に反映された理想的な時代だったとされます これ以後、ウンマ(イスラム共同体=イスラム帝国)が分裂し カリフが並び立つ時代となるわけです この「正統カリフ時代」は、632~661年です イスラム教徒にとって、彼らが共有している 「善」 「愛」 「平和」などといった理念は 唯一絶対の神という≪絶対原理≫に支えられている 【絶対的な真理】【絶対的な価値】であるはずです にもかかわらず、その理念を 地上に具現化するための共同体は、30年ともたないのです これは、≪絶対主義≫における 「善」 「愛」 「平和」などといった理念 さらに「神」 「宇宙の原理」などといった究極的な存在が 【絶対的な真理】【絶対的な価値】などでなく 自分たちの都合=(変動的な)価値 でしかないことを 如実(ありのまま)に示しています キリスト教における「隣人愛」 「博愛」も一緒です そのなによりの証拠が≪魔女狩り≫です 普遍的な価値は存在しますし、創造もされます 命、水、空気、お金 澄み切った青空、美しい風景、愛、平和・・・・ こういったモノやコトは、普遍的な価値とは言えます これに対し、絶対的な価値は存在し得ないはずです 病気の苦しみから逃れたいと願い 死を選ぶ人にとっては、命すら、価値ではないからです 普遍的な価値は、創造もされると書きましたが 例えば、1950年代(昭和25~)は 白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が「三種の神器」と呼ばれ 1960年代(昭和35~)には、カラーテレビ、クーラー、カー(車)が 「新三種の神器」と呼ばれました つまり日本人の誰もが、これらを手にすることが ≪幸福≫であると信じて、懸命に働いていた時代があったのです これらは、当時の人にとっては 普遍的な価値をもっていたということです ではなぜ、絶対的な価値は存在しないのでしょうか? それは、価値が、自己の置かれている状況や状態により 変動的であるからです プラトンのイデア論 ③ ④ 絶対主義・相対主義の間違え (ひとつ戻る) |
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