【 観念の塊 編 】 パスカルのバーチャル思考 パスカル〔1623~62・ フランスの哲学者、物理学者、数学者〕は ≪ 人間は水辺に生える葦のように自然の中で最も弱い存在である これに対して、宇宙は一滴の水によって人間を殺すことができる しかし、宇宙は何も知らないのに、人間は死ぬことと 宇宙が自分以上の存在であることを知っている 人間は、自らの悲惨を理解している だから宇宙よりも偉大である ≫ また、≪ 宇宙は空間により人間を1つの点として飲み込むことができるが 人間は思考によって宇宙を飲み込むことができる ゆえに、人間は宇宙よりも偉大である ≫ ということから 「人間は考える葦である」 という有名な言葉を残していますが さらにこう続きます ≪ こういった人間の偉大さと悲惨さ・ 卑小さを知っているのが真の宗教であり それはキリスト教以外にない モンテーニュ(1533~92・フランスの哲学者。懐疑論者)は 人間の卑小さだけを見て 偉大さに眼を向けなかった。ゆえに救われがたき懐疑に陥った 人間がもつ悲惨と偉大という矛盾は 人性と神性の両面をもつイエス・キリストにしか解決できない だから、哲学者は人間が持つこの矛盾を解決しようとしてはならない 人間は自分の悲惨を知っているゆえ偉大ではあるが かといってそれで救済されるわけではない ≫ ≪ 哲学すなわち人間学的次元では、人間の救済は実現しない 信仰によってはじめて実現するのである 神を直観できるのは、理性ではなく、心情すなわち信仰であるからだ ≫ ちなみに、パスカルは「ジャンセニズム」という 神の恩寵を重視し、人間の無力を強調する カトリックの神学的な立場、運動の支持者でした 但し、ジャンセニズムは プロテスタンチズムのような新たな神学運動ではなく もともとの教えを厳格に実践せよという運動です とはいえ、教会組織の改革なども含まれていたことから フランスでおこったジャンセニズムは ヨーロッパのカトリック教会に論争をまきおこし ローマ教会より弾圧され消滅していきました パスカルは、ジャンセニズムを離れた後 神を疑う者を信仰に導くために 「キリスト教弁証論」を書いています これは未完のまま没しましたが、メモ書きが彼の死後にまとめられ 「パンセ(瞑想録)」と題して出版されています 「人間は考える葦である」というのはそこにみられる言葉です 彼も、≪神≫という言葉のもつバーチャルな世界を根拠に 「人間」「宇宙」「救済」「哲学」といった概念を定義し それを、真実の如く語ってしまっています パスカルの 「われわれは理性によってのみではなく、心によって真実を知る」 という言葉もわりとよく知られていますが バーチャルな世界を、あたかも真実のように語る これこそが「人間」という存在の真実であるということです つまり、合理的な思考ができないから バーチャル世界を積み上げ、そこに合理性をもたせて語ってしまう これが、我々の思考形式であるということです スピノザの「神即自然」 デカルトの詭弁を暴く (ひとつ戻る) |
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