緋山酔恭の「価値論」 真理とはなに? 観念の塊の哲学 デカルトの詭弁を暴く



価 値 論


q第四章

真理とはなに?


 




【 観念の塊 編 】




デカルトの詭弁を暴く



≪人間の思考は、ものごとを合理的に理解したいと願い

合理的に理解しようと働く またそのようにできている≫

と、考えられています


合理的とは、道理や論理にかなっているさまをいい

秩序性そのものです



つまり、世界を、思考の「合理性」「秩序性」の枠組みのなかで

とらえようとするのは人間の本能であって

それによって、我々の精神は保たれているということです




「我思う、ゆえに我あり」で有名な

デカルト(1596~1650)は、大陸合理論の代表とされています



「我思う、ゆえに我あり」という「〇〇だから、〇〇だ」は

合理的な思考である と言えますが


大陸合理論の「合理」は、神や世界をも

合理的、理性的に説明するところに特徴があります





デカルトは

【 私が疑うということは

私が「不完全」な存在であるからであるが

「不完全」ということを知るためには

「完全」という観念を、前提としなければならない


しかし、不完全な私が、完全という観念を創造できるはずがなく

これは完全なる存在が、私に植え付けたものであるという他にはない

それゆえ、完全なる存在=神 は存在する 】

と述べています




「完全」を「無限」、「不完全」を「有限」と言い換えて


【 我々の知は、「有限」であって間違いを犯すが

「有限」であるということを知るためには

「無限」の観念が、あらかじめ与えられていなければならない


しかし、有限の私が、無限という観念を創造できるはずがなく

これは無限なる存在が、私に植え付けたものであるという他にはない

それゆえ、無限なる存在=神 は存在する 】

とも、論じています






デカルトによるこの「神の存在証明」は

“スコラ哲学の父”と呼ばれているのが

アンセルムス(1033~1109)のそれとともに

「存在論的証明」の代表とされています


〔 スコラ哲学とは、中世に、ヨーロッパの教会・修道院に付嘱する

学校、大学の神学部で、行われた神学的な哲学 〕




「存在論的証明」とは

≪神は完全である≫と語られるとき

神は「存在」しなければならない

なぜなら存在したほうが、より完全だからである

という定義のもとに、神の存在を証明しようとするものです





アンセルムスの「神の存在証明」とは


【 我々は「最大の存在者」を、頭の中で考えることが可能だが

この「最大の存在者A」が、Sの数の属性を持っていたとする


これに対し「存在者B」は、「存在者A」とまったく

同じ属性を持っていて

さらにもう1つ≪実際に存在≫という属性を持つとする


すると、「頭の中の最大の存在者A」ではなく

「実際に存在する存在者B」こそが

≪可能な存在者の中で、最大の存在者≫である


ゆえに≪可能な存在者の中で、最大の存在者≫は

我々の頭の中にあるだけでなく、実際に存在している


この最大の存在者が「神」である 】 というものです



デカルトはこのアンセルムスの考えを継承し

「≪完全≫な神の観念には、≪存在すること≫も含む」

とも論じています



しかし、≪可能な存在者の中で、最大の存在者B≫も

頭の中(思惟)の存在者でしょ という話になりますよね(笑)




デカルトは、疑う余地が少しでもあるならば

疑う余地があるとして、徹底して否定していくという

「方法的懐疑」という合理的な手法で


疑えるものを排除していった結果

疑うことのできない真実として

【我思う、ゆえに我あり】という

哲学の第一原理に到達といされています



このことから、合理主義の代表とされていますが

アンセルムスにしろ、デカルトにしろ

「合理的な思考」なんかではなく「こじつけ」であり「詭弁」です




デカルトは

≪神≫という言葉のもつバーチャルな世界を利用して

または、≪神≫という言葉のもつバーチャルな世界にだまされて


≪神≫とか≪完全≫とか≪無限≫という言葉に

また新たなバーチャル世界を積み上げたにすぎません



そして、そうした世界を

あたかも【真理】のごとく、語っているということです





デカルトの思考がそうであるように

人間の思考は、合理的にものごとを考えるようにできている

というのは、表層的なことでしかなく


本当は、合理的にものごとを考えることができないのです


なぜなら、言葉にだまされてしまうからです





デカルトは、ものごとを探求する方法を

4つの規則としてまとめています


1、真であると認められるもの以外は捨てよ (明証)

2、考える問題を出来るだけ小さくせよ (分析)

3、単純なものから複雑なものに到達せよ (総合)

4、全体を見直しなさい (吟味) 


このうち「考える問題を出来るだけ小さくせよ」ということが

最も重要であるはずです



デカルトは「神」という言葉の世界に含まれる

「完全」とか「無限」とかいった概念を根拠として

神の存在証明を試みています



ところが「完全」とか「無限」という言葉に対する

吟味=分析がなされていないのです






完全とは? で、以下のように、書きました


竜太  デカルトは明らかに間違えだと思うな。。。


「完全」という観念は、神なんかと全く関係ないだろう


完全とは、10個あれば満足する

完成する という定義があって

10個そろえることだと思うけど・・・



だから、数字と「完成」という概念から成り立つもので

人類が「1」という数字を発明したときに

「完全」という概念というか観念が誕生したんだと思うよ



酔恭  なるほど… これ(1)と、これ(2)と

これ(3)を攻略すれば、あいつに勝てるという状況で

全てクリアーできたら「完全」というのも同じだな


〔 (1) (2) (3) は

我々が、数字の概念をもつことを意味する 〕




竜太 「よく完全な人間なんていない」と言うのは

やさしさとか、思いやりとか、つつましさとか

勇気とかいったものは数字化できないからだと思うよ


もし、数字化できたら、やさしさ=3、思いやり=3

つつましさ=2、勇気=2、合計して10になるから

あの人は完全な人間だなんてなるだろうけど・・・




竜太 それから、人は、全部手に入れて「完全」を達成すると

同時に、失う怖さをいだくから

「完全」にはなれないなんて考え方もできるよ





こうした考え方をすることが

真の「思考の合理性」であって


そこには、≪言葉の吟味≫をしないと至れないのです



「万物の根源は数である」(ピタゴラス)といったって

やさしさとか、思いやりとか、つつましさとか

勇気とかいったものは数字化できないのです(笑)






デカルトの立場は

考える私(精神)と、肉体を含めた外界の物体は

それぞれ独立するという「物心二元論」です


また、人間の心は「タブラ・ラサ(白紙)」で

人間の認識は全部経験に由来する感覚的なものである

という経験論に対し

デカルトは「生得観念」〔しょうとくかんねん・

先天的に持っている観念。神や自我についての観念など〕

の存在を認め (自我とは他者や外界から区別して意識される自分)


真の認識は経験に基づかない先験的な「理性」の働きによる

感覚や感性による認識は低い認識であると主張しています



デカルトの「理性」というものも

パルメニデスのいう「理性」とほぼ一緒と考えてよいです


つまり、宗教でいうところの「霊魂」に近いのです




それから実体に

物理的実体と、心的実体の2つを置き

【 動物には理性が

人間より少ないばかりでなく、理性がまったくない


ゆえに精神(心)は人間だけに存在し

動物、植物は機械的運動をしているにすぎない

動物はゼンマイをまいた自動機械である 】

とアホなコトを述べています(笑)




パスカルのバーチャル思考




Top page


絶対主義VS相対主義の答え (ひとつ戻る)





 自己紹介
運営者情報




 時間論




 幸福論




 心と
存在




言葉と
世界




食べて
食べられ
ガラガラ
ポン





Suiseki
山水石美術館




 B級哲学
仙境録