【 パルメニデス 編 】 パルメニデスの「ある」 ② パルメニデス理論について付け加えておきましょう 彼に言わせれば 【 「一」「ある」がないというならば 万物は「無」「ない」によって創造されたのですか? 「無」「ない」から創造されるわけないですよね ビッグバン宇宙論では この宇宙は、原子より小さな点が 大爆発してできたとされていますが では、その原子より小さな点は どのようにして生成されたのですか? 】 ということなのです そこで「エネルギーによって生成されたのでは?」と答えると 「では、エネルギーはどのようにして生成されたのですか?」 と、返されるわけです つまり、宇宙の形とか、宇宙の端っことか 宇宙の終わり などといった形而上学的問題の一つである 万物=宇宙の始まり についての解答なのです これに対し、釈迦の場合 こうした10個の形而上学的な論題に対して 「無記」すなわち無回答の立場をとっています これが有名な「釈迦の無記説」です ① 世界は時間的に常住(永遠)か無常かの2項目 ② 世界は空間的に有限か無限かの2項目 ③ 霊魂と身体は一つであるか別なのかの2項目 ④ 人間(仏とも)は死後、存在するかしないか 存在しかつ非存在であるのか 存在せず非存在でもないのかの4項目 なので、パルメニデスやプラトンの立場からすると 釈迦は、感覚でしか世界(真理)を判断できなかった人 ということになります パルメニデスに質問をぶつけてみましょう パルメニデスさん 「一」なり「ある」なりは、誰によって創造されたのですか? → パルメニデス 「一」は、もともと「ある」のであって 創造されたのではない → どうしてそう言い切れるのですか? → パルメニデス もともとなければ、世界は「無」「ない」から 創造されたことになるからだ → それこそ、≪人間の感覚・認識において≫ですよね という話になります(笑) 宗教の信者に、教義的な矛盾を指摘していくと 反論できなくなった彼らは、必ずといっていいくらい 最後に「理屈ではありません 私たちには体験があるのです」 と返してきます 体験による「確信」があるというわけです パルメニデスは、≪真理≫に迫るには 「感覚」を頼りにすべきではなく 「理性」によって【論理的】に考えるべきだと主張した とされていますが 彼のいう「理性」というのは 宗教でいうところの「霊魂」とか「魂」(たましい)にすぎず 彼のいう「論理」とは 論理とは逆の宗教的な「体験」にすぎませんよ(笑) イタリア・ルネサンス期の新プラトン主義の中心者 マルシリオ・フィチーノ(1433~99。イタリアの哲学者)は 【 人間は、動物と違い理性と知性を持つ 理性は、五感から受け取った情報を分析、判断し、想像力を働かせる能力 知性は、直接、イデア(真理)に到達し、神の領域に近づく能力 】 としたようです フィチーノの「知性」も、パルメニデスの「理性」と一緒です 釈迦当時のバラモン教では 自己の本質であるアートマン(我・霊魂)が 宇宙の最高原理であるブラフマン(梵)と、本来 同一であると悟り これにより梵と我が合一 (梵我一如)すれば、輪廻転生を超越できる 解脱できるという考えが、主流となっていたようですが ブラフマンであると悟るを、パルメニデス的にいうと 「理性」で把握するということです パルメニデスのいう「理性」とは 宗教でいうところの「魂」とか「霊魂」に近いのです(笑) 前述したように 人間は五感で認識できるモノやコトしか利用できません 五感で認識できないモノやコトは存在としてあっても 人間にとって存在しないのと等しいのです ヘラクレイトスの「ロゴス」 パルメニデスの「ある」 ① (ひとつ戻る) |
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