【 価値の正体 編 】 ( 価値論 根幹部a ) 事実と真実の違い 「事実と真実は違う 事実は立場によってさまざまであるが真実は1つである」 という人もいれば 「真実は人の数だけあるが、事実は1つしかない」 という人もいて 「事実」という言葉と「真実」という言葉の区分けが明確ではありません ≪歴史はさまざまであるが、真実は1つである≫ というなら、意味は統一さています (共通認識として成立している) 現存している歴史書は だいたい戦勝国というか 侵略者側によって書かれた事実ですので 当然、侵略者側に都合のよいものとなっています 仮に、嘘を書いたり 脚色がなされたりしていなかったとしても 自分の都合のよいレンガ(事実)だけを集めて 家(歴史)を立てたら、それでは真実とは言えないですよね 冤罪事件というのは、それで起きています (検察側が、都合の悪い事実を隠す) 家を建てるにしても、主張を立てるにしても そこには都合があって 設計者や立論者の思想なり哲学なりが、潜んでいるということです さて「事実」と「真実」ですが こうした区分けが明瞭でない言葉については 要は、最初に【前提】をおいたり 【定義】をちゃんとして 話をすすめなければなりません 哲学の立場に実存主義というのがあります キルケゴールが祖で、ニーチェもそうで サルトルによって世界で流行し 20世紀最大の哲学者と称される一人 ハイデガーも実存主義です 【 ハイデガー自身は「実存主義ではない」と言っていますが サルトルにより実存主義だと判定されたように 彼の考えは、実存主義以外のなにものでもありません 】 実存主義とは、個人の主体性=実存 を重視し それによって、人間の本来的なあり方を回復するといった立場です 大乗仏教(日本の伝統仏教は全て大乗仏教)というのは ≪自己に内在している仏性を顕現することで、本来的な自己(仏)に到る≫ というのが根本です つまり、実存主義とは、仏教の焼き直しにすぎません 話を戻します キルケゴールは 真のキリスト教精神の復興を目指し言論運動を開始して デンマーク国教会の腐敗を糾弾する小冊子を9号まで刊行し 10号の発刊目前に路上で倒れ、病院で死去したくらいの人ですから 彼のいう「真理」も 結局は、真のキリスト者になるための真理です 「私がそのために生き、死にたいと思うような理念」 が彼の真理です キルケゴールの実存主義は ≪ 客観的な真理は、自己の外側に立って 歴史や世界を記述するときには有効であるが 主体的生命活動には、意味をなさない 人間の生は、客観的な歴史や世界にのみ存在しているのではない 歴史や世界の内部で、孤独や不安や絶望につきまとわれるなか 自己の行く末を選択し決断しつつ存在しているのである 人間とは、普遍化・抽象化〔共通している性質だけを抜き出して 作り出された1つの概念〕された人間 すなわち本質としての人間ではなく それぞれの実存(=主体)が、それぞれの人生を生きる 具体的な人間として“いま・ここ”において存在するのである 歴史や世界の内部で 自己の行く末を決断するのは主体であり、主体こそ真理である 人はつねに行く末を決断しなければならない状況にある このような迫られた現実のなかでの答えこそが、主体性である 人は主体として存在しつつ、つねに問題を解き、真理を生成している ≫ といったところです キルケゴールが「真理」を客観から 主体へと転換されたことは 哲学史において偉業とされていますが これは「真理」でなく「価値」です 真理と価値の混同です(笑) 真理は、認識(事実)の概念であって 価値は、評価の概念です 西洋哲学が幼稚なのは いまだに、真理と価値とを混同して語るところにあります 真理とは、コップに水が入っていて これを「水である」と言えば≪真理≫だし 「火である」と言えば≪虚偽≫というだけのことです 価値とは、好き嫌い・損か得か、あるいは必要性で 幸福の内容 ( 食べて→ おいしい など、五感を通して得る価値) だったり 幸福の対象 (自分あるいは社会にとって必要なモノやコト) です 損得のように理性による価値判断もありますが 多くは、感情による判断であり、感情とは価値判断そのものと言えます 「事実」と「真実」に話を戻します 両者は、区分け、差別化が 明瞭でないので 「前提」をおいてから、論じなければなれません 要するに 「真実は人の数だけあるが、事実は1つしかない」 と主張したいならば どちらを、認識の概念 = 真理 にし どちらを、評価の概念 = 価値 にして 主張を立てたのか といった「定義」をはっきりさせて、論じなければなれません ここをはっきりさせてから論じないので 意味不明で、わけがわからないは話になるのです 価値とは「自分あるいは社会にとって必要なモノやコト」なので 南京大虐殺を肯定したい人たちにとっては 「南京大虐殺はあった」という 事実なり真実は、価値の範疇(はんちゅう)であって 南京大虐殺を否定したい人たちにとっては 「南京大虐殺はなった」という 事実なり真実は、価値の範疇である ということです プロパガンダやパラダイムの中でしか 生きていない人にとって 最も優先されるのは 歴史の真実(真理としての真実)などではなく 「自分の国は正しい」という信条(価値としての真実)です 信条を正当化するために、最初に結論ありきで そこに向かって、都合の良いレンガだけを積み上げ 主張を立てているということなのです 第二章 普遍とはなに?巻 【 普遍と価値 編 】 普遍の正体 唯物論的な価値の正体 |
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