緋山酔恭の「価値論」真理とはなに? チベット仏教と仏性



価 値 論


q第四章

真理とはなに?


 




【 釈迦と禅と天台 編 】




チベット仏教と仏性



大乗の「空観」を確立した

竜樹(りゅうじゅ・150~250頃)の立場は

全ては空であり

因と縁の和合によって仮に生起したものであり

実体がなく、自性(固有の本質)を持たない

無自性である というものです




●  竜 樹 (150~250頃)


サンスクリット名 ナーガールジュナ

インド大乗仏教2二大教派の1つ 」

中観派(ちゅうがんは・空の哲学の形成に努めた教派)の祖


大智度論… 百巻。大品般若(だいぼんはんにゃ)経の注釈書

空の思想の他、菩薩思想や六波羅蜜の修行を詳しくあかし

小乗教および外道(仏教以外の宗教)を破折

大乗思想の基礎を確立した書


大乗仏教では釈迦に次ぐ重要な人物

日本でも八宗(平安時代までの日本の全ての仏教宗派)の祖と呼ばれ

日本の諸宗は全て竜樹の影響を受けている





竜樹の無自性という立場は

日本の仏教のほとんどが

固有の本質として

仏性〔如来蔵(にょらいぞう〕を認めるのに対して

如来蔵を認めず

如来蔵は衆生を修行に導く方便である

としているということです



なお、竜樹は、仏性の存在は否定していますが

仏とは、色(生命の物質的側面)と心(生命の精神的側面)

つまり生命全体にあらわれるものとしています


つまり「境涯」のことを指すと言えます





チベット仏教では、竜樹の空観を継承しています

中観派の「空」「無自性」を継承しています


チベット仏教において

「他空常堅」という如来蔵思想を唱えたチョナン派は

1642年のダライ・ラマ政権成立以後、邪教として禁圧されました



他空常堅とは、全ての存在の本質に如来蔵の存在を認め

その他の煩悩や汚れのみが空というものです


なお、チベット仏教の国であるモンゴルの最大の活仏が

チョナン派のジェプツンダンパ(聖尊者)です



如来蔵=仏性の存在を認めた仏教が邪教となると

日本の仏教は、全部、邪教ということになります(笑)




なお、≪仏性が内在する≫ということになると

以下のような論理も成り立つのです


【 祈ることで、悪業の報い(経済苦や病苦)が、消える

そうではない

これでは、仏教の根幹である因果の法則に反する


昼間の空にも星々は存在するが、太陽の光で星が見えない

これと同じで、本尊に祈ることで仏性が顕現される

すると、因果の報いなど気にならなくなるのである 】




【 悟りとはなにか? 編 】 ( 価値論 根幹部b )

釈迦の真理は正しいか?




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